スポンサーサイト
サク
スポンサー広告


カゴ作り
081100310.jpg
イチョウの黄色っていいなぁ。

めっきり寒くなりました。
湯たんぽとコタツで寒さをしのいできたけど
さすがにそろそろ限界。
昨日、今年初めて灯油を買いました。
なのに今日はあったかかったなぁ。
ストーブの本格稼動は明日からだな。

さてさて。
週末、また山の家(ダーチャ!…ってしつこい?笑)
に行ってきました。
そしてあるものを収穫(?)してきました。
それは…



081100311.jpg
あけびのツルです。

ずっと前からカゴを編んでみたくて。
籐でもよかったんだけど、
お金出して買って失敗したらなぁ…
なんて思って(笑)。

それにあけびのツルってとってもいい色。
なんとなくグルグル編んでも
それなりに味わいになりそうだしね。

籐のカゴ作りは小さい頃に
お母さんがやってたのを見てたので
なんとなくやり方は覚えてました。
一応ネットでも調べて
とりあえず作ってみることに。

081100303.jpg
そして出来上がったのがコレ。
あ。あんまりよく見ないでくださいね!
基礎なんて全然わかってない、
ものすごく強引な作りですから…


一輪挿し(…のつもり…)。
わかりにくいけど、上の方に口が空いてます。
かなり雑なつくりですが、
ミノムシみたいにまんまるで、
親バカ状態で気に入ってます(笑)

081100304.jpg
短いツルで小さいわっかも作りました。
クリスマス用のシンプルなリースを作る予定。


カゴ作り、なんだかはまりそうな予感です。


*オイシイモノ*

081100305.jpg
山の家でごちそうになった、
オットお母さんお手製のパンナコッタ。
あまずっぱい杏のソースもおいしかった~!



スポンサーサイト
サク
HANDMADE


 
