サク
スポンサー広告


秋の味覚~その1
*干し柿*

08101907.jpg
庭にある柿の木に
今年も柿が実ったので、
収穫しました。


1本の柿の木だけど、
毎年100個以上採れるんです。
シブ抜きして食べるのにも、
親戚や友達におすそ分けするにも限度がある…
と少し困ってた去年、
ふと思い立って干し柿を作ってみたら大成功!
干し柿LOVERSからお褒めの言葉を頂きました。
(お世辞かもしれないけど…笑)

調子に乗ってしまった私。
今年も干し柿、作りました。

08101908.jpg
ヒモで吊るせるように、
枝をカット。


08101909.jpg
せっせと皮むき。

08101910.jpg
あとは吊るすだけ!
(小さい我が家には干すところがないので、
干し柿ちゃん、今年もオット実家に居候)
これでシブもちゃんと抜けて
甘くなるんだからスゴイよなぁ。


今年は1/3を干し柿に(といっても50個もある…)、
残りはシブを抜いて食べる予定。

しかし今年の干し柿作り、
残念なことがふたつ。

その1.
柿収穫時に、枝からポロリと落ちた柿を
顔面キャッチして流血騒ぎ。
(↑もちろん私です…泣)

その2.
こんなに頑張って干し柿作ったけど、
実は私、干し柿は好きじゃないの。
(↑これは今年に限ったことじゃないか…笑)


*いくらのしょうゆ漬け*

08101901.jpg
スーパーで生すじこを発見。
今年も作っちゃった。
あ、この写真、なんかグロテスク?


08101902.jpg
いくらの仕込みは
毎年オットが嬉々としてやってくれます。
(↑最強のいくら☆LOVER)


08101903.jpg
すじこをばらす時、
我が家はバドミントンのラケットを使ってます。
手でやるよりやりやすいと
我が家のいくら☆LOVERは
申しております。


08101904.jpg
大好きな宝石、サンゴみたいな美しさ。
これは醤油につける前。
ここに醤油とお酒を入れて一晩置きます。
(今年は醤油:お酒=3:1←私的な覚え書き)


08101906.jpg
翌日の晩ごはん。
おいしい新米にた~っぷりかけて頂きました。
グフ。



サク
保存食作り


 
