サク
スポンサー広告


梅仕事
080623001.jpg
今日のお昼ご飯。
釜玉うどんにドッサリ青ネギ+みょうが。
最近みょうがのおいしさにはまってます。


週末はまるで夏のような暑さでしたね…
梅雨入りしたっていうのに全然雨降らないし。
まだ夏が来るのは早いのよー!
…と何度照りつける太陽に向かって叫んだことか。

暑くなるのは、せめて梅雨明け以降に
してもらいたいものです。

さてさて。
少し前の話になりますが、
先日、恒例の(笑)手仕事部を開催しました。




08062302.jpg
手仕事部2回目の活動は「梅仕事」。
梅酒や梅シロップを作りました。


08062301.jpg
みんなで目を光らせながら梅の選別をして…

08062303.jpg
水につけてアクを抜きます。

08062304.jpg
その後は乾燥タイム。

これでヘタをとって梅の準備は完了。
その後、mimicoちゃんyukkyちゃんは梅酒を作り、
今年はすでに一度梅酒を作ってる私は梅シロップ作りをしました。


08062307.jpg
梅シロップ用の梅は
フォークでブスブス穴をあけました。
だから梅酒作りでは使えないキズモノの梅も
使っちゃいます。


08062308.jpg
あとはグラニュー糖と梅を
交互にビンに入れるだけ。


08062309.jpg
オレンジ酒にもチャレンジ。
この山盛りのスライスオレンジがあまりにキレイで
撮影大会が始まりました(笑)


08062310.jpg
氷砂糖とホワイトリカーを入れて完成!

今回の手仕事部、
yukkyちゃんのムスメちゃんも参加してたんですが、
上手にお手伝いできててビックリ!
梅のヘタを取るところなんて、
手際が良くてプロっぽかった~。
(ただ難点は飽きてしまうのが早いところよね…笑)

梅酒作りがムスメちゃんの記憶に残ってて
大きくなって思い出しながら作ってくれればステキだな~
…なんてサクおばちゃんは感慨深く見てましたよ…

みんなでワイワイ食べもの(?)作りって
想像以上におもしろかった!!
次回も食べものでいっちゃう!?(笑)
mimicoちゃん、yukkyちゃん、
今月も楽しい時間をありがとねー☆


*その後*

08062311.jpg
本日の梅シロップ。
だいぶグラニュー糖が溶けてきました。
そしてクリリンがしぼんできました(笑)


08062312.jpg
オレンジ酒は見た目、あんまり変わらないかな?
少し色がついたくらい。
でもフタを少し開けてみると、
オレンジのサワヤカな香りがこぼれてきます。
楽しみ!!



サク
手仕事部


 
