サク
スポンサー広告


念願のストラップ
おとといカヲさんからもらった、手編みのブレード。
見た瞬間、ビビビってきました。
「これでずっと欲しかったものが作れる!」って。

『ただきみを愛してる』っていう映画を見たことあります?
もしくはオリンパスのCMは?
どちらも宮崎あおいちゃんが出てるものなんだけど、
宮崎あおいちゃんが使ってるカメラについてるストラップが
かわいいなぁと思ってました。

あの麻ヒモのイメージはそのままで、
でも耐久性を考えて、自分ならもうちょっとヒモを太くして・・・
なんて構想は練るものの、材料がなかなか揃わず
挫折しておりました・・・
でもカヲさんのブレードで出来る!って思ったの。

そして出来上がったのがコチラ。

08013001.jpg
宮崎あおいちゃんのものより
ちょっとかわいらしい感じになったケド。


08013002.jpg
カメラ金具との接続部分は革にしてみました。


私、実は大のカメラ好き。
春になったら、あったかくなったら
撮影ドライブに行きたいなぁ。

そうそう。オリンパスのCM、まだ見たことなければ
ぜひ見てみて!
景色もきれいだし、出てくる子どもと宮崎あおいちゃんが
とにかくカワイイです。
オススメです。


サク
HANDMADE


ハジメマシテ。
1月28日、友達がママになりました。
生まれてきたのは元気な女の子。
早速昨日はじめましてのご挨拶をしてきました。

08012901.jpg
ちっちゃい手と…

08012902.jpg
ちっちゃいあんよ。
赤ちゃんの手足を見る度に
ちゃんと爪があることに感動する…


抱っこさせてもらった時の
あのいるんだかいないんだかわからないほどの小ささ!
ああ、もうホントにかわいかった!
新しく生まれた命に
たくさんの幸せが降り注ぎますように・・・

そしてこちらもマイスペシャルハニーな、
カヲさんの娘ヒナたん。
最近離乳食が始まったとのことで
お食事風景を初参観。
ああ、もう何をしててもかわいいんだけど、
ご飯を食べてる姿はなんだか感動すら覚えるわー。
こうやって大人になっていくのね・・・

08012903.jpg
木のスプーンから
もぐもぐ上手に食べれるよ。



そして、昨日はベビたん達とたわむれただけでなく、
カヲさんからかぎ針教室も開催していただきました。

とりあえず本を読んで自力で編んだものを
カヲ先生に提出しましたが・・・
なんだか微妙な表情・・・
もう直すとかっていう状態ではなかったみたい(泣)
イチから編み方を教えていただきました・・・

っていうか!
教えてもらった編み方は、私の編み方とは全然違ってた!
ホント自分の理解力のなさに驚いちゃいましたよ。
そして正しい編み方で編みなおしたわけですが・・・

08012905.jpg
これがサクオリジナルの編み方(笑)
なんじゃこりゃ?
ハイ。長編みで編んでるつもりでした…
あー、ハズカシイ…(泣)


08012904.jpg
そしてこれが正しい長編みで編みなおした方。
うぉ!本の写真と同じ模様に出来た!


ということで、長編みは一応マスターできたみたい。
なんだかやっとスタート地点に立てた気分。
さぁこれからがんばるぞ!

08012906.jpg
カヲ先生がお編みになられたブレードをいただきました。
コレを使ってアレを作ろうと思っとります。
グフフ。



サク
HANDMADE


できあがり
昨日書いた木工作品、
ついに完成しました♪

製作が2日かかるなんて、
なんだか大作を期待させてしまっていたらゴメンなさい!
実はコレでした。

08012801.jpg
「麻ヒモホルダー」って言えばいいのかな?

08012802.jpg
横のボルトをゆるめると糸巻きが外せて
糸の交換、補充ができます。


08012804.jpg
下からチョロっと糸が出てくるのだ。

08012803.jpg
吊るすところはサクオリジナルで
ヌメ革にしてみました。
実はここを縫うのが一番むずかしかった…


これで大好きなラッピングもさらに楽しく出来そうです♪


サク
HANDMADE


雪国のお楽しみ
08012701.jpg
冬の青空はキレイだなぁ。

今日は午後から青空も見えるほどいい天気でしたね。
外にいてもそんなに寒くなくて
(もちろんがっちり着込んでましたが・・・)
ここぞとばかりに外で出来ることをしてみました。

といっても基本的にインドアな私。
スキーやスノボに出掛けたわけではありません(笑)

まずは久しぶりの木工(笑)。
とあるネットの雑貨屋さんで見かけて以来、
ずっと自分で作れないかと考えていたものを作り始めました。
自分なりに使いやすいようにアレンジも加えつつ。

08012704.jpg
玄関でギコギコ…

板にニスを塗ったところで今日の作業はタイムアップ。
完成してうまく出来てたらアップします(笑)

そして引き続き外でやりたかったことをもうひとつ。
これもネットで見つけたもの。

08012702.jpg
しっかり長靴を履いて…

08012703.jpg
コレです。

なんだかわかる人、いるかなー?
これでわかったらスゴイ!
(っていうか私の作ったカタチがイビツすぎてわからないのかも!?)

正解は・・・スノーランタンです!

これを作るために、子どものようにせっせと雪玉を作りました(笑)
そして日が暮れるのを待って・・・

08012705.jpg
点灯!

08012706.jpg
まぁるい雪玉のすき間から
あたたかいロウソクの光がこぼれます。


ああ、上手に写真が撮れなかったから
この感動が伝わらないかも・・・
本当に実物はキレイだったんです!
子どもがいたら一緒に喜んでくれたんじゃないのかなー。
(オットも喜んでくれましたが・・・)
この時ばかりは雪国に住んでてよかったーって思いました。
だっていつでもこんなにキレイなものが作れるんですもの。
雪は難儀なことばかりじゃないのだ!

今晩はこのスノーランタンを眺めながら
オットと乾杯しました。
今度はもっとうまく作ろうっと♪


サク
DAILY


新年会☆ファイナル

08012601.jpg
今日のおやつは
朝から頭から離れなかった組み合わせ。
チョコファッション+牛乳。


昨日の新年会で向かったのは「クリスタルガーデン」。
夜に行ったのは久しぶりだったけど、
相変わらず落ち着けて、おいしいものもいっぱいで、
大満足の私達でした。

08012602.jpg
ろうそくの灯りってやっぱりいいなぁ。
消し忘れがこわくてうちではあまりつけなかったけど、
今度つけてみようかな。


08012603.jpg
コロナ、ダイスキ!
昨日も2本飲みました…


08012604.jpg
女子飲みのシメはやっぱり
珈琲と…


08012605.jpg
あまーいsweets。
私はガナッシュチョコレートケーキをいただきました。


女子が4人集まればもううるさいくらいの賑やかさ。
ワイワイくだらない話をして笑ってたところで
その中のひとりがもしかしたらこの春から
少し遠いところに引っ越すかもしれないことが判明。
遠いっていっても県内なんだけど、
子どももいるし、今みたいにはなかなか会えなくなりそう・・・
寂しくなるな・・・
でも絶対たくさん遊びに行くさ!

ということで、来月は送別会という名目でまた飲むことに!
(引っ越がなくなってれば祝賀会ということで(笑))


サク
ODEKAKE


そうはうまくいかないのだ。
昨日は強風。
今朝は猛吹雪。
そして午後から晴れ・・・
なんなんだ、この天気は?
寒冷前線が過ぎ去ったということか!?

さて、かぎ針。
なんとかがんばってます。
・・・でもやっぱりムズカシー!
なんか変なところで糸がたるんだり、
今何目編んでるのか忘れて編みすぎたり・・・
(編み目の数の数え方もわからない・・・)

なんて愚痴ばっかり言ってますが、
うまく編めるようになったら作りたいものがたくさんあるから
前向きにがんばろうと思います。

08012501.jpg
まぁるく編んでるつもりなのに、
四角形に見える…(泣)


今晩は友達と今年最後の新年会(笑)。
たらふく飲むぞ!


サク
HANDMADE


憧れはドイリー
ものすごい強風の1日。
夜明け前からガタガタと大きな音をたてて
窓枠が揺れはじめ、うちが壊れるんじゃないかと
本気で心配しながら夢の世界へ行ったり来たり。
う~ん。なんだか朝から疲れた・・・

ところで私、3年前の挫折を乗り越え、
かぎ針編みに再チャレンジしようと思ってます。

08012401.jpg
準備はOK?

今度こそうまくなれたらいいなぁ・・・


サク
HANDMADE


ダルイと気だるいの違い
08012301.jpg
今日の朝ごはん。
オットお母さんが作った『チキングラタンパン』。
パン教室で習ってきたものらしいけど、
売ってるパンみたいにおいしかった!


さてさて。
私のカゼかどうかもわからない微妙な症状に、
あたたかいコメントをくださったみなさま、
ありがとうございました(嬉泣)

昨日の夜はみなさまのアドバイス通り、
あったかいもの食べて飲んで早めに寝ました。
おかげで今日は平熱、ダルさもなくて
ほぼ健康な身体にもどったみたい!
ホント、ありがとうございます!
・・・っていうかカゼじゃなかったのかな!?

08012302.jpg
昨日の晩ご飯。
身体があたたまるものを…ということで、
野菜たっぷり酸辣湯(サンラータン)と…


08012303.jpg
初挑戦の手づくりシュウマイでカンパーイ♪
蒸篭にぎっちりつめすぎ感が…
そしてビールはノドをアルコール殺菌したということで…(笑)



一昨日mimicoちゃんのブログ
ずっと欲しかった切手を発見し、
早速買いに行ってきました。

08012304.jpg
まぁ、普通の日本郵便の5円切手なんですが・・・
でも白鳥とか色合いとかホントにかわいいんです!
シートで買って額に飾ろうかと思うくらいダイスキ!!
・・・変?


そしてこちらはふと立ち寄ったお店で発見した、
シガレットチョコ。

08012305.jpg
パッケージが東欧っぽくて買ってみた。

昔はタバコに憧れて、よくシガレットチョコを口にくわえたもんだわー。
実は今もタバコを気だるげにくゆらせてる女性に憧れはあるんだけど、
ノー喫煙な私。
まぁ、私に「気だるげ」っていう言葉は
絶対似合わないからいいんだけどさ。
(少しカナシイ・・・)
昨日ダルかった時に、シガレットチョコをくわえたら、
ちょっとは「気だるげ」に近づけたかも!?
・・・ナイナイ。


サク
DAILY


いろんな予感
今日は朝から寒気がとまらず、
身体もなんだかダルイような・・・

いつもと違うなーと思って
熱を測ってみたら37度2分。
微熱だけど、カゼの予感?

カゼだとしたら、思えば久しぶりかも。
昔は周りがあきれるくらいカゼばっかりひいてたのに、
ここ数年は1年に2、3回ひくかなぁという程度。
歳をとって丈夫になったというよりも、
我が家の壁に塗ってある珪藻土のおかげかも・・・
なーんて思ってます。

築40年の我が家、以前は茶色い砂壁でした。
この家に住もうと決めた時、
出来るだけリフォームは自分たちのチカラでやりたいと思ってて。
本当は壁には漆喰を塗りたかったんだけど、
漆喰は難しいと聞いていてちょっと迷って。
オットがいろいろ調べた結果、
珪藻土は比較的塗りやすいということと、
部屋の湿度を保ってくれる効果があるということで、
白い珪藻土を塗ることにしました。
(湿気があるときは水分を貯め、
乾燥してる時は貯めた水分を放出するらしい)

結果、珪藻土パワーなのか何のおかげなのか
ホントはよくわからないんだけど、
カゼも滅多にひかなくなり(湿度が保たれてるおかげ?)、
アパートにいた時はひどいアトピーだったのも
すっかり良くなりました(シックハウスだった?)。
古い家に泣かされることもしばしばあるけど、
健康面では心からこの家に住めてよかったーと思うのです。

08012104.jpg
その時のリフォームの話は
いつか詳しく書ければいいなー。



そんなこんなで久しぶりのカゼ(まだ決まってないけど・・・)。
あったかいものでも食べたいなーと思って、
今月号のクウネルに載ってたお豆腐の食べ方をまねっこすることに。

食べてみたら、これがすっごくおいしかった!
私、お豆腐はそんなに好きじゃないんだけど、
珍しく食べたいって思ったんだよねー。
おいしい予感はまちがいなかった!
あのページを見ておいしそうって思われた方、
ぜひお試しアレ~♪

08012101.jpg
おぼろどうふに塩コンブをつきさしてレンジで約3分。
ほかほかどうふ&塩コンブのダシですこぶるオイシイー!
記事にも書いてたけど断然木のスプーンがオススメ。


そういえば今日は満月だそう。
満月の日は出産が多いんだって!
予定日がそろそろのともだちが2人。
今日生まれてきてくれるかな?
そうだとしたらカゼなんてひいてる場合じゃない!



サク
DAILY


たのしい時間はあっという間

08012000.jpg
今日の朝ごはんは、
チョコチップスコーンとカフェオレ~栄養不足編(笑)
ファミリーマートのスコーンなんだけど、
意外に(失礼?)おいしくてはまりそうな予感!


先週末からドタバタ忙しく全然アップ出来てなかったけど、
先週、ブログ友達のmimicoちゃんyukkyちゃん
山王の『ほら穴』で新年会をしてきました。
お二人のブログをご覧の方であれば
すでにご存知だと思いますが、あらためて・・・

yukkyちゃんとは初顔合わせ!
以前とあるイベントで後姿だけは見たことあったけど、
真正面からみてもやっぱりステキガールでしたー。
そして見かけとは違って(?)おもしろい!
mimicoちゃんも負けじとおもしろくて、
3人で時には大爆笑しながら5時間もしゃべり通してしまいました。
ホント、楽しい時間をありがとう♪
次回開催も楽しみにしてるよん!

08012001.jpg
お料理もおいしかった!
お好み焼きも上手に焼けた!!


08012002.jpg
デザートはもちろんフレンチトースト!


ふたりからうれしいプレゼントもいただいたので、
遅ればせながらご紹介いたします。
ぐふふ。

☆yukkyちゃんから

08012003.jpg
レースペーパーと毛糸のかわいいラッピング。
このレースペーパー、かわいいなー。


08012004.jpg
見て見て!yukkyちゃんのブランド、
muscariaのタグもかわいいでしょ?


08012005.jpg
muscariaの定番シュシュ!
実物を初めて見れて、しかも本人からもらえたなんて
ぼかぁシアワセだなぁ(加山雄三風…ふ・ふ・古い!?)


08012006.jpg
髪の短い私を気遣って、
ブローチも作ってくれました!
そういう心遣い、お姉さんはホント涙出るくらいうれしいよ…


08012007.jpg
裏側のピンを縫い付けるところにはちっちゃいドイリー!
ムムム。細かいところまでカワイイですぞ!



☆mimicoちゃんから

08012008.jpg
おぅ!なぜかちょっと大きい紙袋…
何が入っているのか期待が膨らみました。
うひひ。


08012009.jpg
袋のスミに小さくmimicoちゃんの文字。
mimicoちゃんの書く字はかわいくてダイスキ♪


08012010.jpg
紙袋の中にはさらにカワイイ包みが!

08012011.jpg
ちっちゃく編まれたお花とリネンのハギレ。
もちろんこのお花も永久保存(笑)


08012013.jpg
中身はふわふわモヘアのピンクッション!
かわいすぎてもったいなくて針刺せないかも…


08012012.jpg
そして私が食べてみたいと騒いでた「あつみのかりん糖」が!
大きい紙袋の正体はコレだったのね!!
一度封を開けるとたちまち食べきってしまうという噂の、
ある意味オソロシイかりん糖…
お茶っこと一緒にいただきますよー。



とこんな感じで、新年会も楽しく、
帰ってきてからも大爆笑したネタを思い出してイヒヒと笑ったり、
プレゼントを見てニヤリと幸せ感じたり、
本当にステキな時間でした♪


サク
ODEKAKE


休刊
ネットしてて衝撃の事実を知る!
TITLEが4月号(2/26発売)で休刊しちゃうって話。

大好きな雑誌がまたひとつなくなってしまうんだなー。
サビシイ・・・

08011701.jpg
鉄道特集ももう見られないのか・・・


サク
BOOK


いそぎあしで仙台~ZAKKA etc~
待って下さっていた方がいたら、
お待たせしました(笑)
仙台から連れ帰ったお土産(もちろん自分用・・・)です。

『キャトルセゾン』にて。

08011502.jpg
少し厚めのラッピング紙。
写真がうまく撮れてませんが、
独特の色合いと手触りですごくかわいいのです。
大きめサイズだからコレでなにを作ろうか、
ぐふふと考え中…



『PAUL&JOE BEAUTE』にて

08011503.jpg
かわいい缶に入ったリップクリーム。
ホントはディズニーコラボコスメが欲しかったんだけど、
どうやら予約販売で、しかもまだ発売してないらしい…
でもこの缶もシンプルでヒトメボレ。


08011504.jpg
リップクリームが入ってたパッケージも…

08011505.jpg
小さい小さいショップバッグもカワイイ!
あー、また捨てられないものが増えたー。
(オット、ゲンナリ)



そしてここでなぜか『ブックオフ』にて(笑)・・・

08011506.jpg
・わたしのマトカ
・グアテマラの弟

『わたしのマトカ』は図書館から借りて一度読んでるんだけど、
あまりにおもしろくて手元に置いておきたかった本。
『グアテマラの弟』はまだ読んだことないから楽しみ!
それにしても片桐はいりさんってホント聡明でおもしろい人。
友達になりたい…


08011507.jpg
・ワタシは最高にツイている

『かもめ食堂』つながり…というわけではないけど、
小林聡美さんのエッセイも好きです。
この本は『かもめ食堂』のロケ話とかも出てくるらしいし、
装丁もすごく好きだったから、ブックオフでずっと探してた本。


08011508.jpg
・麦ふみクーツェ

いしいしんじさんの作品はどれも大好き。
ふとした文章が、すごくググッときて考えさせられる。
いしいしんじさんの著書はほとんど図書館で読破してるけど、
何度も何度も読み返したいので、
少しずつ集めてます。


08011509.jpg
・お縫い子テルミー

この本も図書館で読破済み。
けして幸せな話ではないけど、それを肯定も否定もせずに
たんたんと生きるテルミーに静かに感動…


08011510.jpg
この他にも内田也哉子さんや金沢の本など、あわせて7冊買ったけど、
ちょうどセールだったから、なんと全部で2000円しなかった!
ブックオフさま、アリガトウ。大切にします…



最後は『キルフェボン』にて。

08011511.jpg
イートインしてる時間はなかったから
タルトをテイクアウト。
テイクアウト用の箱もカワイイ!


08011512.jpg
サクチョイスは定番の「季節のフルーツタルト」。
10種類のフルーツが入ってます。
ちゃんと1ピースに全部のフルーツが入るように
置かれてるんだって!すごい!
ちなみに今回は
イチゴ・柿・グレープフルーツ・マンゴー・
洋ナシ・バナナ・ブルーベリー・キウイ・ブドウ・
パイナップルが入ってました。


08011513.jpg
オットチョイスは
「ラ・フランスのクラフティ~ラズベリー風味」


どちらもまずフルーツがすこぶるおいしくて、
中に入ってるカスタードもタルト生地もおいしくて、
あっという間に食べちゃいました。

…そしてこのおいしいお茶タイムの後に
思わぬ悲劇が…


08011514.jpg
オット、木のフォークを破壊!
ヒィ!カヲさんからプレゼントされたフォークが…!
ああ、あの「ボキッ」という音が耳から離れません…
カヲさん、ゴメンよ…
このフォーク、思い切って全部折れた長さに削って
修復しようと思います…



以上が今回仙台で連れ帰ったもの。
雑貨が少なくやたら本が多い(笑)

昨日も書きましたが、
今回は前回にもまして動ける時間が少なかったので
泣く泣く断念したお店もあるのです・・・
次回、必ずリベンジしなきゃ。


サク
TRAVEL


いそぎあしで仙台~FOOD~
連休中、仙台へ行ってきました。
今回も所用があってのことで
自由に動ける時間はほとんどなかったのですが、
それでも駆け足でいくつか巡ってきました。

5年ぶりくらいに行った『ノートルシャンブル』

前回はワッフルをいただいたので、
今回は初めてガレットをチョイス。
私は塩キャラメル。
オットはフロマージュ。
生地がモチモチっとしてて本当においしかった!
たくさんの種類があって、
もっといろんなガレット食べてみたくなりました。
次に仙台に行ったらまたガレットを食べに行こうっと。

08011501.jpg
革の表紙がステキなメニュー。

そしてここで大失敗発覚!
持って行ったデジカメにメモリカードが入っていなかった…
バッテリは3個も持っていったのに意味ナシ。
(↑の写真は携帯で撮影)
トホホ…
いつもこうなの、私…
カードが入ってないカメラを持っていったことなんてもう何度目のことか。
オットなんてすでに慣れっこで「あきらめな」と一言。

ちなみに今までで一番ひどい忘れ物は
去年東京に行った時。
なんとお財布、携帯、化粧道具なんかが
入ったバッグをウチに忘れていった!
着替えだけ入った大きいカバンを抱え、
秋田空港で途方にくれましたよ・・・
(チケットはオットが持っていたので助かったんだけど・・・)
ウチに取りに戻るなんて余裕はなく、
しかたなくそのまま東京へ。
お金もなく、オットとはぐれたら連絡を取る手段もなくて
不安な気持ちを抱えつつ、
さらに手ぶら、かつほぼノーメイクという、
まるで子どものような身なりで東京砂漠を闊歩した苦い思い出。

そんな大失敗をやらかしてからは
自分なりに何回も荷物チェックしてるつもりだったんだけどな・・・
もう今度から最終チェックはオットにお願いしようかと思います。
(反省するも結局はヒト任せ。オット大迷惑)

ということで今回は写真がほとんどありません。
・・・でもゆっくり寄れたお店は『ノートルシャンブル』くらいだったから、
いいんだけどさ・・・

そんないそぎあしの仙台から連れてきた、
恒例(笑)のお土産編はまた後日。


サク
TRAVEL


もうすぐ会える
今日はお友達のカヲさんとカヲさんの娘・ヒナたん、
そしてユミたんと4人でお出かけ。
ユミたんはもうすぐベイビーが生まれてお母さんになります。
なので今日はしばらく外出できないであろうユミたんを連れて、
雑貨屋さん・手芸やさんツアー&ランチをしてきました。

雑貨屋さんツアーは
blank+さん→ミュゼつきじさん→tooiさん

手芸やさんツアーは
毛糸と手芸の店おばらさん→SATYの手芸やさん
の順番で巡ってきました。

お昼はフリオでゆっくりごはん。

080111_01.jpg
私はたらこパスタをチョイス。

080111_02.jpg
でもデリも食べたかったので、
メニューにはないデリセットをつけてもらいました…
今日のデリは大根とひき肉のあんかけ・ブリ大根・玉こんにゃく


080111_03.jpg
ハイ。しっかりデザートまで頂きましたよ。
チョコバナナパフェ。にんまり。


しばらくこのメンバーで出歩けないかと思うと少しさびしいけど、
でももうすぐユミたんのベイビーも仲間入りするかと思えば、
待ちます、私たち!
どうか元気にするっと出てきてオクレ。
本当に待ち遠しい!!
生まれたらすぐ会いに行くよ~。

080111_04.jpg
今日の戦利品。
これ、糸切り刃がついた指輪!
お花模様と「CLOVER」のロゴがかわいくてつい・・・
~おばらさんで購入~


tooiさんでもかわいいマドラーを買ったんだけど、
それはまた後日ご紹介しまーす。



サク
ODEKAKE


おやつまでの道のり
なんかおやつ食べたいなぁ。
今日は寒いからあったかいおやつ。

なんかないかなー。

080110_01.jpg


あ!バナナ発見!

そういえば前にバナナを使ったデザートを見たような・・・

080110_02.jpg


この本!この本!

080110_03.jpg


そうそう。コレコレ。

080110_04.jpg


うわぁ。おいしそ~。

蒸篭、準備しなきゃ!

080110_05.jpg


・・・蒸篭よりバナナの方が大きかった・・・

仕方あるまい・・・
まっぷたつ!

080110_06.jpg


入った!

080110_07.jpg


蒸し始めよう。

080110_08.jpg


蒸篭から湯気があがって、
台所中いい香り~。

080110_09.jpg


蒸しあがり!

080110_10.jpg


完成です。

本ではキャラメルを作ってたけど、
キャラメルはすぐ焦げそうだから作るのを敬遠。
てっとりばやく・・・

080110_11.jpg


キミの出番だ!
ハチミツかけてみた。

いただきまーす。

080110_12.jpg


なんだかバナナジャムのような、
アップルパイのフィリングのような、
おいものような・・・
ほんのりあったかい。

080110_13.jpg


ごちそうさまでした!



・・・結論。
バナナは生がいい。
私は・・・ね。



サク
DAILY


みかん星人
っていましたよね、昔。
ウゴウゴルーガだっけ?
シュールな感じがとても好きでした・・・

で、みかん。
小さい頃は手が黄色くなるくらい、
一度に何個も夢中で食べたけど、
大人になってからはなんとなく手が伸びなかった私。

でもお正月にオットおじいちゃんのおうちで
おいしいみかんをごちそうになってから、
大人になって以来初めてのみかんブームが到来!
思えばみかんって手で皮むけるから手軽に食べられるし、
ビタミンも取れてお肌にもいいし、
ホントいいことずくめだわー。
今年の冬はみかんで乗り切ろうと思いますっ!

080109_01.jpg
ツヤツヤみかん。

080109_02.jpg
そして今日のお昼ご飯。
・レンコンのゴマ味噌マヨ和え(LEE2月号ケンタロウ様のレシピより)
・ほうれん草のおひたし
・なめこのお味噌汁
・玄米ご飯


PAUL&JOEの新しい壁紙にバンビ登場!
 いつものことながら、あー、カワイイ。



サク
DAILY


梅酒とおでかけ
去年の初夏に仕込んだ梅酒。
初挑戦だったせいもあって、
オットと異様に盛り上がり、
いろんなお酒を使って作ってみました。

080107_01.jpg
そんな梅酒の一部・・・

080107_02.jpg
ver.ホワイトリカー

080107_03.jpg
ver.ブランデー

080107_04.jpg
ver.ウオッカ

そして昨日は、
飲み頃になってるもの、
まだちょっと早いかなぁというものも含め、
我が家の梅酒を全部連れてお出かけしてきました。



 more...

サク
DAILY


良縁
イラストレーター大橋歩さんが作られてる本、『Arne』
大橋歩さんの持つ幅広い人脈によって、
いまをときめく人気のある方や、
普段紙面にはあまり登場しないような方まで
毎回いろいろな方が登場されていて。
私は毎号は買えないので、
気になる方が載っている号だけ買ってます。

最新号は大好きなスタイリストの一人、
高橋みどりさんのお宅を取材されてるということで
早速買って読んでみました。

080106_01.jpg
表紙のゆで卵がおいしそう…

そしたらなんと。
高橋みどりさんが最近結婚されたのは知ってたけど、
お相手が「アンティークス タミゼ」の吉田昌太郎さんだなんて
初めて知りました!
ハイセンスなお二人、とってもお似合いだなぁ。
お二人のお部屋も、シンプルだけどちゃんと生活感があって
そしてさりげなくお二人のエッセンスがちりばめられていて
やっぱりステキ。

それにしても最近びっくりさせられるビッグカップルが多いような・・・
伊藤まさこさん&三谷龍二さんも然り。
やっぱりステキな人にはステキなご縁があるのだな。
ムリはしたくないけど、
今年は少しでもそんなステキなご縁に巡りあえる様に、
日々自分を磨いていかねばと心に誓いました。
(あ、もちろん恋愛的な巡りあいじゃないですよ(笑))

・・・でもその前に、この年末年始太りをなんとかしろって感じ?(笑)

080106_02.jpg
はい。そしてオヤツを食べてる私です…
話題の「ル・デセール」(あ、私の中だけ?)


080106_03.jpg
濃厚なチョコレートケーキ。
でも小さいからあっという間に食べ終わっちゃう…



サク
DAILY


つぶやき
年末に友達のユミたんから教えてもらった、
ユニクロのブラックウオッチ柄バスタオル。

エアパイルのバスタオルは実際使ってみて
使い心地がいいのはわかってたし、
さらにブラックウオッチ柄が珍しいやらかわいいやらで
すっかり欲しくなってしまったけど、
実店舗ではすでに売り切れみたいで・・・

困った時のネット様。
オンラインストアをチェックしたら、
ヒャッホゥ~☆在庫あり!
早速みんなに連絡してまとめて注文。
12/30の夜に注文したら、
1/1の午前中に我が家に到着したよ。
年末年始にかかるから
もっと時間かかると思ってたのに。
すごく早くてびっくり。

ユニクロの配送担当の人も、
もちろんそれ以外のお仕事の人だって
大晦日・元旦も誰かのために
しっかり働いてくれてるんだな。
ありがとう。
そしてお疲れ様でした。

080104_01.jpg
届いたバスタオルを眺めながらふと思ったこと。


サク
DAILY


初おやつ
今日も午前中はお年始の挨拶まわり。
オットは明日から仕事初めなので、
午後はうちでゆっくりしようと決めました。

そんなゆっくり時間のティータイム。
今日のおやつは、
オットおじいちゃん宅に行った時に寄ったお菓子屋さん、
『晩梅』さんのクリームドーナツ。

080103_01.jpg
とても懐かしい味のドーナツでした。

080103_02.jpg
ドーナツが入っていたお店の袋も
なんだかかわいくてパチリ。


この袋に書かれてる「ル・デセール」は
『晩梅』さんの名物(?)お菓子なんですが、
CMって見たことあります?
オット曰く、「私の名前はル・デセール」
っていうフレーズのCMだったそうなんですが、
私は全く記憶になく・・・
『ル・デセール』自体も
結婚後にオットから聞いて初めて知ったという・・・
県北限定オンエアのCMだったんじゃないのー?なんて
私は思ってたりするのですが(そんなことありえない!?)、
ご存知の方いらっしゃったらご一報を(笑)!

ちなみに『ル・デセール』は小さい箱に入ってる、
ちょっと濃厚なチョコレートケーキ。
オットから教えてもらってから、大好きなお菓子になりました。


サク
DAILY


そして、2008年☆
080102_01.jpg
『STOVE』の迎春クッキー。

明けましておめでとうございます!
秋田は大雪で新年を迎えましたね。
でも年越しに『ゆく年くる年』を見つつ、
降る雪を眺めるのも、
なんだか雪国らしくてよかったです。

こんなつたないブログですが、
私ともども、今年もどうぞよろしくお願いします!

さて我が家のお正月。
元旦の昨日は県北にあるオット・おじいちゃんの家に
お年始の挨拶に行ってきました。

北に進むにつれて雪が多くなって、
道路も凍ってきて、
びくびくドライブでしたがなんとか無事到着。
(ドライバーはオットですが・・・)
一泊して帰ってきました。

帰る途中に寄った神社で初詣。
来年もまた全員元気に新年会が出来ますように・・・
とお祈りしてきました。

080102_02.jpg
去年もここでお参りしたんだっけ。

080102_03.jpg
手水のお水は手がちぎれそうなくらい冷たかった…



サク
ODEKAKE


| HOME |
 
