サク
スポンサー広告


サヨナラ、2007年
昨日は久しぶりにうちでゆっくり。
っていっても掃除したり、
年賀状書いたり(届く予定の方、遅くてスミマセン・・・)、
何かと忙しい1日でしたが。

夜ご飯はオットが作ってくれました。
「1年間、家事をがんばってくれたから感謝の気持ちを込めて」
とのこと。
・・・そんな感謝されるほどきちんと家事が
できてるわけじゃないから、
少し心苦しい気もするんだけど、
とてもうれしくごちそうになりました。

071231_01.jpg
メニュー
・カキフライ
・カルパッチョ
・ホットドッグ
・ミネストローネ


冷蔵庫の残り物で作ったとのこと。
(さすがにカキと、カルパッチョで使ったお刺身は買ったけど)
おかげさまで冷蔵庫の中もスッキリ!
私よりも絶対家庭的なオットなのでした・・・

071231_02.jpg
今朝も残りのミネストローネで朝ごはん。

いよいよ今日で2007年も終わり!
11月からこのブログを始めて、
まだ1ヶ月ちょっとしか経ってないけど、
いろいろな方と言葉を交わせるようになって
本当に楽しかったです。

来年もお暇な時にはぜひ遊びに来てくださいね。
どうぞよろしくお願いします・・・
2008年が皆様にとって幸せな1年となりますように!

それでは皆様、よいお年を~☆

サク
DAILY


そして宴はつづく・・・
ということで、
今回も食べ物ネタオンリーです(笑)

昨日は昼、夜ともにお友達と会食。
まずはお昼。
山王にある『チャコールサウンド』にて
友達カップルと一緒に計6名でにぎやかランチ。
お久しぶり!の人が多かったので、
いつも以上に話が盛り上がり、
とっても楽しい時間を過ごしました。

ちなみにこちらは生パスタのお店なんだけど、
もちもちで、さらにコシもしっかりあって、
本当においしくてお気に入りです!

071230_01.jpg
ランチのサラダ&スープ。

071230_02.jpg
私は『いろいろキノコのクリームソース』(名前ちょっと違うかも…)
本来パスタはフェトチーネだったんだけど、
ペンネに変えてもらいました。
濃厚ソースでおいしかったー!



夜はおなじみメンバーで(笑)忘年会inカヲさん家。
いつものことながら手の込んだ、
おいしーい料理が並んでおりました。
ホント料理上手なカヲさん・・・
尊敬しますっ!

071230_08.jpg
おおきいエビがごろっと入ったエビチリ。

071230_07.jpg
トロトロアツアツのホワイトグラタン。

071230_06.jpg
レンコンと水菜のサラダ生ハム添え。
生ハムはカヲ家自家製なのです。
すごすぎっ!


071230_09.jpg
その自家製生ハムとクレソン。

071230_04.jpg
カヲさんの旦那様のkazさんは北海道出身。
そのご実家から送られてきたという、
シナモンパウダーを練りこんだソーセージ。
もちろんおいしい!


071230_05.jpg
kazさん作のペペロンチーノ。

071230_03.jpg
メインは、これまた北海道直送のジンギスカン!
臭みが全然なくて柔らかくておいしかったー!
去年もごちそうになったっけ…
来年もよろしくお願いします(笑)


071230_10.jpg
とどめはデザート。
カヲさんメイドの苺ケーキ。
クリスマスが帰ってきた!(笑)


この品数の多さ、一般家庭とは思えない・・・
昨日は忘年会だったので、
カヲさん&kazさんは特に腕をふるってくれた様子。
ユミたんとハネたん(ユミたんオット)、我がオットとともに
大興奮してごちそうをほぼ食べつくしました!
年の終わりにこんな豪華なものを食べられるなんて
ホント幸せ。
いつもありがとうございます。
そして来年もおいしい料理を期待してますっ(笑)

さぁ、次のごちそうのために、
今日もガンガン歩くぞ!(笑)


サク
ODEKAKE


たくさんのおいしい
今日の朝ごはん。
あんぱんと牛乳。
あんぱんを食べる時はなぜか牛乳を飲みたくなる。
でもこの組み合わせって、
なぜか刑事の張り込み風景を思い出させる。
(私だけ?)
今朝も張り込み気分でいただきまーす。

071228_04.jpg
ちっちゃいあんぱんだから2つなの!

昨日は、カヲさんと産休中のユミたんと3人でランチinユミたん家
を実行しました。
久しぶりのガールズ3人の集合。
雑貨のこと、日々の生活のこと、
子育ての話などなど
あんまり長居は出来なかったけど
思う存分おしゃべりしながらおいしいものを食べました。

071228_01.jpg
恒例のFulio弁当!
今日もからあげをチョイス…
なぼからあげ好きよ!?


071228_02.jpg
寒かったから…といって、
ユミたんがクラムチャウダーを作って
待っててくれました。


071228_03.jpg
食後はユミたんお手製チーズケーキ。
バナナ入り!おいしーい!


食べて飲んで(もちろんお茶・・・ね)笑って
楽しかったなー。
来月のベビたん登場まで、
また何度か集まれたらいいなぁ。

071228_05.jpg
帰りにお土産までもらう!中身はバナナチーズケーキと…

071228_06.jpg
かわいい型抜きクッキー。
こちらはミーとムーミン。


071228_07.jpg
とりっことちょうちょ。
かわえー。


それにしても年末ってホントおいしいものがありすぎる…
ああ、1月中旬くらいから気を引き締めねば!
(新年会までは仕方ないから食べちゃうつもり)

そうそう。やっっっと年賀状のデザインが決まり、
昨夜、ハンけしも彫り終わりました。
(結局切り絵じゃないし・・・)
今晩から住所書きに入ります!
さて、ネズミはいるのか!?いないのか!?
届く予定の方、楽しみに待っててくださーい♪


サク
DAILY


X'mas Presents
とうとうクリスマスが終わってしまった!
街の雰囲気も手のひらを返したように
お正月ムードになるからフシギ。
(まぁ当たり前なんだけどちょっとサビシイ・・・)

昨日はうれしいお届けモノがありました。
それは、ブログで知り合い仲良くしてもらってる、
mimicoちゃんからのプレゼント!
クリスマスのプレゼント交換なんてホントに久しぶり!
ずっと前からワクワク楽しみにしておりました・・・

包装をといて、ワクワクがドキドキに!

071226_01.jpg
真っ白な箱を開けたら、
こんな淡いピンク色があらわれました。


071226_02.jpg
小さいお花と小さいベル。
コレ、私がmimicoちゃんに送ったプレゼントの
ラッピングとちょっと似ててうれしかった。
いや、mimicoちゃんの方がずっとステキだけど…


071226_03.jpg
ピンク色の薄紙をめくったら、
さらにステキなラッピングが!


もうこの時点で鼻血出して倒れそうでした。
あまりにかわいくて。
しかもこのラッピングを崩すの、もったいなーい!
でも勇気を出して(笑)取り出す。
そこにあったものは・・・

071226_04.jpg
シンプルで使いやすそうな麻ひもバッグ!
ずっと欲しかった麻ひもバッグだけど、まだ持ってなかった私。
こんなステキな形のバッグ、探しても見つからないよぉ~!


071226_05.jpg
そして、mimicoちゃんのブログで見てから
ずっと頭から離れなかった丸イスカバー!
我が家の丸イスにぴったりジャストサイズでした~♪


071226_06.jpg
横から見ても上から見てもどこから見ても
カワイイ。ニヤリ。


もうホントどちらもあまりのかわいさに、
麻ひもバッグ持って鏡の前に立ってみたり、
丸イスカバーはmimicoちゃんを見習って頭に被ってみたり(笑)
(結構ニットベレーっぽくてかわいかった(笑))
大騒ぎでした。

mimicoちゃん、ステキなプレゼント、
どうもありがとう♪
ホントにホントにうれしかった!
そして来年も企画しよう!(笑)

最後に。
オットからもプレゼントをもらいました。

071226_07.jpg
ずっと欲しかったペッパー&ソルトミル。

今まではミル一体型のスパイス瓶を使ってましたが、
これからは中身交換だけでよくなりました。
これを買ってもらったからには料理も頑張らねば・・・
オットもありがとう♪


サク
DAILY


Merry Christmas!
オット、脅威の回復力で復活。
一時は38度5分まで上がった熱が
一夜明けたら36度1分まで下がってました。
薬も何も飲んでないのに・・・
ただ寝てただけ。
一体なんだったんだろう?
でも年に1回くらいはこういうことあるんだよね。
熱だけぐわぁっと上がって、次の日復活っていうパターン。
年末の疲れかしら!?

元々熱以外の症状は全然なく、
その熱もすっかり下がったということで、
昨夜は無事オットファミリーとの
クリスマスパーティに参加してきました。

会場はオット実家。
いつもはオットお父さん・オットお母さん・オット・私の4人でやるんだけど、今年は市内に住むオットおばさんも参加してくれて、
計5名でのにぎやかなパーティーとなりました。

071225_01.jpg
ずっとしまいこんでいた、
リネンのテーブルクロスが大活躍。
これだけでクリスマスムード満点に。


071225_02.jpg
クリスマスのために『blank+』さんで
購入したキャンドルグラス。
やっぱりステキだなぁ。



料理は分担。
メイン系の大皿料理とケーキは私が担当。
サラダとか軽くつまめるサイドディッシュはお母さんが担当。
おばさんはおいしいチーズとワインを持ってきてくれました。
(『ブルゴーニュの快楽』(確かこんな名前だったハズ)っていう
チーズがすっごいおいしかった!)

071225_05.jpg
ハハ作。キャベツとツナのミルフィーユ風。
お母さんの定番料理。ダイスキ!


071225_04.jpg
ハハ作。生ホタテのクリームソースがけ。
これも定番料理。レシピ盗みたいのに、
「ヒ・ミ・ツ」と言われた!すこぶるおいしかった!


071225_03.jpg
サク作。去年に引き続きローストチキン。
ローズマリーとタイムをたっぷりすりこませ、
小麦粉をふりかけて焼きました(CookPad参照)。


071225_06.jpg
中の詰め物はタマネギとセロリ。
皮がパリ!お肉はしっとりでおいしかった!
次はもっと塩をきつめにしてもいいかも(備忘録)


071225_07.jpg
サク作。もはや私の定番となりつつあるパエリア。
今日は豪華にカキ・アサリ・エビ入り。


おいしい料理とおいしいワインでおいしい時間を過ごしました。
そういえば昨日、初めて私でも飲める赤ワインに出会いました!
オットに言わせると『飲み頃を少し過ぎてるワイン』だそうだけど、
渋みの余韻が少なくてとっても飲みやすかった。
この調子で赤ワインを楽しめるようになりたいなぁ。

食後はお待ちかねのデザート!

071225_08.jpg
ハハ作。パン教室で習ってきたというシュトーレン。
パン生地ではなく、リボンを結ぶのがうまいって
周りの人に誉められたとうれしそう。
カワイイ(笑)


071225_09.jpg
サク作。私のブログを長年見てる方なら見覚えがあるはず…
そう。数年前にマネした『stove』の
サンタさんを今年もマネっこ。
だっていいデコレーションのアイデアが
浮かばなかったんだもの…


071225_10.jpg
はりきってロウソクまで立てた私に、オットが一言。
「クリスマスってロウソクいらないのでは?」
…そうだったかも。
でもそんな私のボケには慣れっこなオットファミリー。
仲良く一人一本ずつ吹き消してもらいました(笑)



なんだかすごく長文になってスミマセン・・・
とにかく今年のクリスマスも家族で楽しく過ごせたことに感謝!
来年のクリスマスは何にしようかなー?

皆さんにもステキなクリスマスが訪れますように~♪


サク
DAILY


トホホな一日
3連休中日。
明日のクリスマスに向けて盛り上がるぞぉ!
・・・と思っていたけど、
今日はなんだかトホホなことばかり・・・

まずはオット、突然の発熱によりダウン!
昨日まではすこぶる元気で、
友達のタケちゃんと手巻き寿司パーティーまでやってたのに。
なんだかいつもに比べてだるそうだなぁとは思ってたんだけど、
お昼頃に熱を測ってみたら37度5分!
今日はゆっくり散歩しながら、
外でお茶でも飲もうかーなんて言ってたんだけど
もちろんキャンセル。
ただいま湯たんぽを抱きしめて眠り込んでおります・・・
症状から察するに、風邪というよりも疲れ?という感じもします。
最近また残業続きだったから。
明日はオットファミリーとクリスマスパーティーの予定ですが
無事参加できるのか微妙だねぇ。
(本人はまだ参加する気マンマンだけど・・・)

そしてトホホふたつめ。
そんなこんなでひとりさびしく夕食の買い物に出かけた私。
スーパーの駐車場で転びそうになって、
お気に入りの靴のつまさきにすりキズをつけてしまった!
がびょん。
これってクリームとか塗り込めば目立たなくなるかなー。
ショック・・・

071223_01.jpg
左側のムザンなスリキズ…

そんなトホホな時は甘いものを食べるに限る!
お気に入りのチョコレートで一服。
はぁ~、シアワセ。
オットよ、早く元気になっておくれ。

071223_02.jpg
コートドールのチョコレートが
イチバンのお気に入り。



サク
DAILY


クリスマスカード
昨日、うれしいハガキが届きました。
貼り絵作家・sanemiさんからのクリスマスカード。

071221_01.jpg
ハァー、ステキ…

大好きなsanemiさんの貼り絵。
この色あわせとかデザインとか、いつもときめいちゃう。
sanemiさんからのメッセージも書かれていて、
ひと足早いクリスマスプレゼントのようでした。
うひひ。

もうひとつ。
昨日おじゃましたカントリーハーツさんで買った、
マスキングテープをご紹介。
ハーツさんにわざわざ取り寄せて頂いたもの。

071221_02.jpg
マスキングテープ中毒なワタシ…

無地のマスキングテープは結構見かけるけど、
チェックとか水玉って珍しいよね。
色合いも絶妙でお気に入り。
プレゼントのラッピングとか写真を貼りつけるのに
多用したいと思います(笑)


サク
ZAKKA


オトメケーキ
今日のお天気。
午前中はふぶき。
午後から晴れ。
そしてサムイ・・・

冬のお気に入りの風景。
それは台所の窓。
外の雪が反射して、
すりガラス越しの窓から見える風景は真っ白。
すごい雪国にいるみたいで好きだなー。
(いや、実際雪国にいるんですけど・・・)

071220_01.jpg
こんな感じ。白い壁じゃないのよ。

今日は週に一度のお楽しみ。
カヲさんとのランチデー。
今週もおいしいものをごちそうしてもらいました。

071220_03.jpg
あったかいコンソメスープと…

071220_02.jpg
おいしいタラコ・パスタ。

今日はデザート付き。
かわいいプチケーキを発見したので。

071220_04.jpg
コージーコーナーにて出会う。

下がタルトになってて、首がシュー生地。
中は生クリームとカスタードクリーム。
見かけもかわいいけど、味もおいしい!
しかもプチってところが、普通のケーキより
罪悪感少なくていい(笑)

・・・って最近食べ物ネタが多くてスミマセン。
歩きますっ!

サク
DAILY


マヨネーズ・ストック
かわいい瓶入りマヨネーズを発見。

071219_02.jpg
ふたつあった。

キャラものはあんまり好きじゃないんだけど、
ひとつはムーミンだし、もうひとつはなんとなく手放しがたく、
思わずふたつとも買ってしまった!

マヨネーズなんてそんな食べるものでもないのに・・・
そういえば冷蔵庫には
すでにもうひとつ瓶入りマヨネーズが眠ってるハズ。
しばらくはマヨネーズ買わなくていいかも。

071219_03.jpg
2008年新春限定パッケージ。

071219_05.jpg
蓋にもねずみっこが!
実はこのベーシック・キューピーが一番好き。


071219_04.jpg
今回のデザインは『月夜』。

今日は朝から焼き芋を食べて、満腹満腹。
夜はオット・リクエストにより『豚の角煮』。
最近出かけることが多くてカロリー過多傾向なのに、
うちでもこんなハイカロリー摂取するなんて!
・・・はい。歩いて消費します・・・

071219_01.jpg
ホットミルクと一緒に…

071219_06.jpg
角煮はいまグツグツ煮込んでるところ。


サク
DAILY


miniゆたカバー
昨日の夜はオットが飲み会だったので、
思う存分散らかしながらチクチク。

出来上がったのがコチラ。

071218_01.jpg
小さい湯たんぽ用のカバー。
オットも使う湯たんぽなのでシンプルに。


071218_02.jpg
ポイントはこの黄色いテープ。
フレンチノットでとめてみました。


昨日はたまたまふらっと立ち寄った手芸店で
かわいくて、かつお安いフェイクファーの生地を発見。
手に取った瞬間思いついたものも作りました。

071218_03.jpg
もひとつ湯たんぽカバー…

この生地、すごいなめらかで、
いつまで触っていたくなっちゃう。
湯たんぽカバーにしたら
寝る時に気持ちいいだろうなぁと思って。

071218_04.jpg
この生地のもうひとつのお気に入りは、
この小さいうずまき。小さいバラが集まってるように見える。


小さい湯たんぽカバーだと
思い立ったらすぐ作れるからいいかも。
もう少しバリエーション増やしてみようかな。


サク
HANDMADE


本棚
かなり前から本棚、本棚って騒いでて。
作ろう、作ろうとも思ってて。
設計図(単なる妄想図ともいう)まで書いてたのに
なかなか重い腰が上がらず。

でも私所有の本があふれかえってて、
目に余るほどだった最近の我が家。

で、結局・・・
オットが本棚を買ってくれました。
本当のことを言えば、
やっぱり自分で作りたかった気持ちもあったんだけど、
強度などの問題を考えるとまだちょっと自信がなくて・・・

実物が到着したので見てみたら、
天井まで届く大きいサイズ。
私、いつかは本だけを置いてる図書室を作るのが夢。
そこは壁一面、上から下まで本だらけっていう部屋が欲しい。
・・・もちろん今のうちでは実現不可だけど・・・
新しい本棚は、その大きさが夢の一部と重なって見えて、
たいそうお気に入りとなりました。

071217_03.jpg
天井スレスレの、
まるでオーダーメイドのようなサイズ!


それにしても我が家、
普通のうちよりも断然狭いのに、
本棚の数は普通のうちよりも多い気がする。
3つもあるんです。
花嫁道具として持ってきたのも、
机と本棚だけだったという私。
でもずっとずっと大切に持っておきたい本が多いんだから
しようがないかな。
しようがないよね・・・?

071217_04_20071217121417.jpg
これが私の花嫁道具。

071217_01.jpg
シンプルにしてたプチ縁側にも・・・

071217_02.jpg
別の場所に置いていた本棚を移動させて
図書スペースにしてみました。


サク
DAILY


みんなでたこ焼き
今日のお昼は友だちのおうちでごちそうになりました。
海がすぐそばにある古い家をリフォームして住んでる友だちカップル。
広々としたリビング、ソファもゆっくり。
うらやましいなぁ。

総勢7名のにぎやかなランチでしたが、
楽しくのんびり過ごさせてもらいました。

お料理は持ち寄りで。

071216_01.jpg
おからと豆のサラダ

071216_02.jpg
トマトとモッツァレラ

071216_03.jpg
レタスとベーコンのサラダ

メインディッシュは・・・

071216_04.jpg
たこ焼き!

みんなでわいわいプレートをつつきながら焼いて・・・

071216_05.jpg
こんなにキレイに焼けました!

1回目のたこ焼きはノーマルバージョン(たこ入り)。
2回目はチーズ入りでそれもまたおいしい!

たこ焼きで盛り上がり、デザートもたらふく食べ、
のんびりおしゃべり。
この「のんびり」がおうちご飯の醍醐味よねー。

それにしてもたこ焼き、すっごい楽しかったな。
うちもたこ焼き用ホットプレート買っちゃおうかなぁ。
オットも楽しそうにたこ焼き焼いてたし、
おねだりするなら今がチャンスか!?


サク
DAILY


休日の朝ごはん
近ごろずっと食べたかったもの。
それはフレンチトースト。
朝ごはんに食べたくて。

お休みの日の今日、
やっと念願がかないました。

071215_01.jpg
フランスパンでフレンチトースト。

1枚目はシンプルに。
2枚目はハチミツをかけて。

071215_03.jpg
とろっとあまーい。シアワセ。

ハチミツは『CICOUTE CAFE』で買ったもの。

071215_02.jpg
みかんのハチミツ。
ちょっと結晶化しちゃってるけど…


『CICOUTE CAFE』はずっと行ってみたくてたまらなかった場所。
今年の春の東京出張の時、念願叶ってやっと行けた。
店内の雰囲気も、使われている器・カトラリーもステキで、
そしてもちろんニースサラダやマフィンもすごくおいしくて、
ホント帰りたくなかった。
住みつきたかった(笑)

071215_04.jpg
お店の外にある木のイスが目印。

ハチミツ食べてたら、またムショウに行きたくなっちゃった。
でもしばらくはお取り寄せでガマンガマン。


サク
DAILY


sweetest person
071213_01.jpg


ドリカムのNewAlbum『AND I LOVE YOU』を買った。

ドリカムのCDを買うのも、
CD自体を買うのも久しぶり。
今回は特別な思いがあって買っちゃった。

吉田美和ちゃんの旦那様が亡くなったっていうニュースを聞いた時、
なんだかとってもショックだった。
「芸能人の家族が亡くなった」っていうよりも、
もっと「身近な人の大切な人が亡くなった」っていう感じがして。
突然の病気、お別れするまでの闘病生活、
大切な人が確実に死に近づいていってる恐怖・・・
想像を絶する苦しみがあったと思う。

私も6年前に突然の病気で母を、
3年前には長い闘病生活の末に大切なおばを亡くしているので、
大切な人を亡くす辛さは経験してて。

でも肉親を亡くす辛さと、
人生のパートナーを亡くす辛さっていうのは
また違ったものなんだろうなとも思う。
どっちが辛いとか辛くないとかではなく、
うまく言えないんだけど、
生きていこうとする気持ちを持つことが難しくなるかな・・・とか。
(子どもがいたらまた違うのかな・・・)

私がオットと結婚する時に約束したこと。
それは「絶対私より、1分1秒でもいいから長生きする」ということ。
オットと出会った頃はまだお母さんを亡くしたショックから
全然抜け出せてなくて、単なる口約束だったけど、
オットが「わかった」って言ってくれて
とっても安心したことを覚えてる。

お母さんを亡くしてからわかったこと。
それは大切な人がいつも変わらずそばにいることを
当たり前に思っちゃいけないってこと。
ただそこに存在してくれていることだけでも
感謝の気持ちを持ち続けなければと思いながら暮らしてる。
だから毎日寝る前に「今日も一日ありがとう。また明日」
って言ってから寝るようにしてる。
今日一日元気に暮らしてくれたことに対しての感謝の気持ち。
最後の「また明日」っていうのは毎日心の底から願うこと。
言葉に出さないとなんだか不安になってしまうから。

オットに限ったことではないけどね。
家族や大切な友達と過ごす時間、
あらためて大切にしていかなきゃ。

アルバムの最後には亡くなった旦那様へ贈る曲が入ってる。
アルバムを手に取ったらなんだかいろんなことを考えてしまった。

・・・まとまらない文章で、意味わからなかったらスミマセン・・・

サク
DAILY


チョキチョキ
最近いろいろな方のブログで切り絵をされているのを発見。
私も本は買ったもののまだ手をつけてなかった。
でも年賀状もそろそろ作らなきゃいけないし、
今年は切り絵でいってみようかー
なんて思い立って早速チョキチョキ練習してます。

071212_01.jpg
シンプルな木の連なり。

071212_02.jpg
むかいあってるとりっこたち。
注!:下に敷いてるのはコースター。
私が切ったものではありません…


071212_03.jpg
優雅なスワン。
レースのテープと合わせて。


本にはカワイイ絵柄がたくさんあるから、
しばらく楽しめそう。
紋切り型は載ってなかったんだけどやってみたいな。

・・・っていうか来年はねずみ年なのに、
ねずみをチョキチョキしてなかった・・・
だってねずみのカワイイ図案、まだ見つけてないもの。

だから私からの年賀状はねずみがついてないかもしれない。
っていうかむしろ他の動物かもしれないけど(カワイサ優先)、
届いた方々、干支を間違えてるわけではないのでご安心を~。

でもオットと共有デザインだから、
オットからは苦情がきそうだけど・・・


サク
HANDMADE


いただきもの
この間、能代帰りのカヲさんから
おいしいものをいただきました。

071211_01.jpg
小川菓子店のバナナボート

ここのバナナボート、本当においしいんです。
スポンジ部分は薄めなんだけどしっとりなめらかで、
程よい甘さの生クリームがたっぷり。
バナナもごろっと入ってる。
今まで食べたバナナボートの中で一番好きかも。

071211_02.jpg
切ってみると中はこんな感じ。
作りたては周りに紛砂糖がかかってますが、
もらった次の日に写したのでほとんど溶けちゃいました…


オットも大好きなので
能代に行くついでによく買って帰るんだけど、
前回行ったのはちょうど夏だったため作ってなくて食べられず。
(お店の方に聞いたら暑い時期は作ってないらしく・・・)
久々のバナナボート、相変わらず大満足でした。

そして昨日の夜はカヲさん宅でお鍋をごちそうに。
女子5人+カヲさんのダンナ様・kazさん+ワンコ4匹と
忘年会を兼ねておいしい『鶏鍋』をいただきました。

071211_03.jpg
塩味のあっさり、かつうまみたっぷりスープ。

このお鍋はカヲさん自慢のレシピ。
よそってから今流行り(?)の塩ポン酢をかけて。
あまりのおいしさに何回もおかわりしちゃいました。
シメにはラーメンを投入して、ごちそうさまー。

そんないつもお世話になっているカヲさんから
昨日はお歳暮(?)まで頂いちゃいました。

071211_04.jpg
・手ぬぐい
・木のフォーク
LUSHのソープ&ソリッドパフューム


ソープとソリッドパフュームには
『みつばちマーチ』というカワイイ名前が。
こんなステキなお歳暮を頂いたのは初めてです!
大切に使わせてもらいます。
いつもいつもありがとうございます☆

サク
DAILY


湯たんぽ生活
何度もいいますが、
古くて小さい我が家。

居住空間は狭いんだけど、
機密性という言葉と無縁な造りのため、
ストーブをつけてもなかなか隅々まで暖まらず・・・
こたつもあるんだけど、その中に入ってしまったら最後、
ずるずるとこたつ虫になってしまうからキケン地帯。
なるべく長居はしないように気をつけてる。
でも出ると寒い・・・

そんな私の強い味方が湯たんぽ。
いや、ホント、こんなに有能なものだと思いませんでしたよ。
夜寝る前にお湯を入れてフトンの中に入れておくと、
フトンはホカホカ。
寝る時も足付近に設置しておくと冷え性な足もヌクヌク。
そして次の日の午前中までずっとあったかいから
座ってる時はいつもひざの上に置いてポッカポカ。

071210_01.jpg
ひざの上に湯たんぽをのせて…

071210_02.jpg
その上からブランケットをかける。
すると「どこでもこたつ」気分に!


車を運転する時も湯たんぽを持参。
この時は運転のジャマにならないように
小さいサイズの湯たんぽを使用。

071210_03.jpg
小さい湯たんぽは白色がお気に入り。
湯たんぽカバーはこれから作成予定。


071210_04.jpg
大きい方と比べるとこんなにサイズが違います。

オットを仕事場まで迎えに行く時はだいたい待ち時間があって、
その間エンジンを止めても寒くないように。
おかげでこの寒い時期でも快適!
運転してる時もヒータを最強にしなくてもあったかい。
ガソリン高の今、節約にもなるし、地球にもやさしい!

・・・と自己満足しつつ、湯たんぽ生活を満喫している私です。


サク
DAILY


ホットドリンク日和
今日は朝から雨。
寒い1日でした。

昨日に引き続き、今日もうちでゆっくり。
昨日の晩餐の残り物がたくさんあるから
今日は1日ごはん作らなくてもいいんだー♪
だから本を読んだりPCに向かったりしてのんびり。

今日読んだ本はコチラ。

071209_02.jpg
『Hot Drinks around the World 世界のホットドリンク 』

まさに世界中のホットドリンクと
そのレシピが盛りだくさんな本。
出版元はプチグラパブリッシング。
ここが作る本はいつも私のツボをついてくる。
装丁も写真も好きな雰囲気だし、
内容も少しマニアックでおもしろい。

この前ジュンク堂に行った時、
『世界の祝祭日とお菓子』っていう続編も見つけて
思わず買っちゃうところだった。
でもお値段がいつもちょっと高めなんだよねー。
日常的に作るレシピではないから、
ちょっと考えちゃう。
ステキな本だからしようがないとは思うんだけど・・・
ちなみに『世界のホットドリンク』は
ブックオフで運命的に出会いお安く購入したもの。
『祝祭日~』もブックオフで出会える日を期待しようかなぁ。
でもムリだろうなぁ・・・

071209_01.jpg
今日のお茶っこ。
昨日焼いたチーズケーキとwakuさんのクッキー。
飲み物は『世界のホットドリンク』よりレモネードをセレクト。
甘酸っぱくてあったかくて、ポカポカしました。



サク
DAILY


王様の日
今日はオットの誕生日。

今朝オットに「今日はどうする?」って聞いてみたら、
「王様のように過ごしたい」とのご希望。
つまりのんびりしたいってこと。

いつもは私のペースでオットを振り回し
休日も忙しく過ごしてる感じが否めないので、
今日は王様のペースに合わせて
1日ゆっくりうちで過ごすことに。

王様は最近残業続きでお疲れのご様子だったので、
今日はゆっくり本を読んだりネットをしたりお昼寝したりして
とても楽しんでいらっしゃいました。

小間使いの私といえば、
午前中から王様の『生誕記念ディナー』の準備で大忙し。

071208_01.jpg
これが混ざってケーキになります。

そんなディナーのメニューは・・・

 more...

サク
DAILY


おいしい1日
毎週恒例のカヲさん宅でのランチ。
今週は『Fulio Cafe』のお弁当。
いろいろなおかずが入ってて
おいしい&たのしいお弁当でした。

071208_2.jpg
日替わり弁当と…

071208_03.jpg
から揚げ弁当。

071208_05.jpg
今日の日替わり弁当は「ハンバーグ」。
他にもお魚・切り干し大根・卵焼きetc
おいしいおかずがたくさーん。


071208_06.jpg
から揚げ弁当の中身はこちら。
おっきいから揚げがゴロゴロ。


071208_04.jpg
3時のおやつはカヲさんお手製パウンドケーキ。

おいしい1日でございました。
ごちそうさまー。

サク
DAILY


昨日買ったものたち
昨日のタノシイタノシイ雑貨屋めぐりでは
カワイイカワイイ雑貨たちも買ってきました。

今日はその品々をご紹介・・・

まずは『カントリーハーツ』さんにて。

071206_01.jpg
木製のバターナイフ。
ネットで見かけて以来ずっと探してたもの。
見つけたときはうれしかった!
mimicoちゃんとおそろいで買ってうれしさ倍増!!


071206_02.jpg
こんなかわいいダーラナホースの
焼印がついています。


071206_03.jpg
ずしりと重量感のあるガラスの器。
手に取った瞬間、この前見た『めがね』
サクラさんのカキ氷を思い出した。
実際に映画で使われてたのはittalaのアアルトボウルだったけど、
私のサクラさんが使う器のイメージはこんな感じだなー。



お次は『PeacH』さんにて・・・

071206_04.jpg
木の箱。2つセットなのに、
1つの値段かと思うくらいお買い得価格!
ネームプレートとか貼ってアレンジしたい。



ラストは『blank+』さんにて・・・

071206_05.jpg
みょりさんのブログで一目ぼれした豆皿。
実際に見たらどれかひとつなんて選べなくて
結局3つとも買っちゃった。
本当にステキ。


この前も秋田やら仙台やらで雑貨買ったばっかりなのに、
また散財してしまった・・・
でもでも大満足してるからいいのだ。
ちなみにまだオットには報告してません・・・
このブログの存在を知ってるオットは
この記事で知ることになる・・・かも。

そしてそして!
mimicoちゃんからカワイイプレゼントももらっちゃいました!

071206_06.jpg
かわいいレースペーパーでかわいいラッピング!
このまま取っておきたいよ…


071206_07.jpg
だってこんなカワイイスタンプまで押されてる!

071206_09.jpg
口をとめてるテープまで私好み!

071206_08.jpg
キラキラ☆キレイなビーズの
mimicoちゃんお手製オーナメント。


071206_10.jpg
ふわふわモヘアのドイリー。
淡いベージュ色でほにょほにょの手触り。
切なくなるくらいカワイイ。


071206_11.jpg
鍋つかみ?鍋しき?
イエイエ、もったいなくて鍋の下になんて敷けません!
それにしてもキレイな編み目にうっとり…


071206_12.jpg
「ホウロウのポットをつかむ時に使って」とmimicoちゃん。
私のポットは白だからナイスマッチングだよぅ!


071206_13.jpg
ループが革なところとか…

071206_14.jpg
ちっちゃいレースのワンポイント…
どれもこれもカワエー。


アコガレのmimico's handmadeをこんなにたくさん頂いちゃって
ホントにうれしかったよー。
mimicoちゃん、ホントにホントにありがとう。
次回必ず恩返しするよぅ!

あー、楽しかった!


サク
ZAKKA


初デート☆
今日は先週からずっと楽しみにしてた日。
Blogトモダチのcream*caramel・mimicoさんと
初お出かけしました。

ネットで知り合った方と実際にお会いするのは初めてで
会うまでかなぁぁぁり緊張しましたが、
実際にお会いしたら、初対面とは思えないほど盛り上がった!
本当に楽しい楽しい1日でした。

さてさてそんな2人が最初に向かったのはアトリオン。
目的は『カントリーハーツ』さんと『PeacH』さんのイベント。
どちらもステキな雑貨がたくさん並んでて、
目移りしながらも厳選して(?)きました。

お昼は『Fulio cafe』で。
私はパスタランチ。
相変わらずおいしいパスタ、ゴチソウサマ!
mimicoさんの定食も品数豊富でおいしそうだったー。

071205_04.jpg
タラコクリームパスタ・お味噌汁・
サラダ・自家製ジャム入りヨーグルト。


071205_02.jpg
ランチのセットとは別のデザートは瓶に入ったプリン。
キャラメルがおいしくてやさしい味。


食後もFulioオーナーも交えておしゃべり三昧。
楽しいひと時でした。

そうそう。Fulioでランチの写真を撮ろうとして
mimicoさんとふたり、バッグからカメラを取り出したら、
なんと全く同じ機種、しかも同じカラーでびっくり!
3年くらい前の機種なのに同じだなんて
なんだか勝手に運命を感じてしまったわ。
(この色、確か一番生産数が少なくて、
販売期間も短かったハズ…)

071205_03.jpg
ランチについてた紙ナプキンでmimicoさんが作ったバレリーナ。
スゴイ!(ご本人曰く、これでもうまく出来てないそうで…)


食後も雑貨巡りはつづき、
お次は『blank+』さんへ。
blankさんのブログで一目ぼれしたものを買っちゃってニヤニヤ。

10時に集合して夕方まで、
あまりに楽しくてあっという間に過ぎちゃった。
私は買い物はどちらかというと一人でガシガシ行く方なんだけど、
趣味が合う人との買い物はこんなに楽しいんだ!
と実感した1日でした。
mimicoさん、ぜひぜひまた遊んでくださいね。
今度は今日お休みだったお店も行きましょう!

今日お買い物したものたちはまた後ほど・・・


サク
ODEKAKE


ヒエビエ
朝から雪。
そしてサムイ!
あまりの寒さに、
お昼は「ひとり鍋焼きうどん」を作って食べました。
やっぱり内側からあっためないとね。

071203_01.jpg
すっかり冷めてるように見えますな…

今日の夜は確実に湯たんぽ入れないとなー。

071203_02.jpg
今年のウィンターバージョン発見しました。
とりっことペンギン!


*追記
ブログのテンプレート変えてみました。
前のブルーの背景が寒々しいかなーと思って。
でもちょっとハデかしら?
しばらくテンプレ・ボヘミアンになるかもしれませんが(笑)
よろしくお付き合いください。

サク
DAILY


たそがれる。
金曜日の飲み会。
とても楽しく、かつおいしい時間を過ごしましたー。

集合したのは山王の『ほら穴』というお店。
現地集合だったため一人で入店。
リニュアル(移転?)してからは一度も行ったことがなくて、
オットから「入り口わかりにくいから気をつけて」
と忠告されてたのに、
迷うことなく1階にある全然違う扉に歩み寄り、
なかなか開かないその扉をこじ開けようとまでして・・・
後から来た別のお客さんに教えてもらって
やっと入り口にたどりつくことが出来ました・・・
入り口は2階にあった・・・
あー、ハズカシイ。

総勢5人のちょうどよい人数の飲み会。
いろんなものを食べて飲んで騒いで楽しんできました。

071202_01.jpg
デザートで食べた『フレンチトースト バニラアイス添え』
カリッジュワッとしてておいしかったー。


昨日は秋田駅前へお出かけ。
もう街はX'masムード一色。
にぎやかな街とヒヤッとする空気。
あー、この季節が一番好きだなー。

071202_04.jpg
ホットショコラinNAGAHAMA

街ブラしてごはんを食べてから
念願の『めがね』を見に行きました。

071202_02.jpg


見終わった後はすっかりたそがれムード。
物語を見たような、
映し出されてる景色をただぼんやり見ていたような、
なんともフシギな映画でした。
でもすごく好き。
タエコが着てたパジャマ(ネグリジェ?)もすごく好きだったなー。

071202_03.jpg
パンフレットもステキ。
実は私もメガネっこ。


旅に出るとどうしても物珍しいものばかりで
アッチコッチに動き回ってしまって、
なかなかのんびりとゆっくり過ごすことが出来ないんだけど、
こういう『たそがれ旅』もいいなぁ。
今まで行った国に、もう一度行くっていうのも手かな。
観光はほぼ済ませてあるから、
2度目ならもっとゆっくり過ごせるかも。
(ただしスーパー巡りだけはやめられないケド・・・)

あー、旅に出たい。

サク
ODEKAKE


| HOME |
 
